AGAメンズ品川スキンクリニックMEN’Sは、AGA治療・医療レーザー脱毛・ワキ汗対策など行うメンズ専門のクリニックです。

電話番号

最新治療トピックス

育毛頭皮シャンプーって必要?

必要ありません

AGA(男性型脱毛症)に関しての医学的メカニズムはほぼ解明されていて、AGAの主な原因は男性ホルモンの一種である「テストステロン」が5α-還元酵素作用で 「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変化し、毛髪の成長を妨害することで起こるといわれています。

AGAの原因物質が誕生

抜け毛の原因物質は薬で取り除けます

その「DHT(ジヒドロテストステロン)」を阻害するフィナステリドという成分の薬を飲むことで抜け毛の原因となる要素を取り除くことができます。

フィナステリドの効果

またシャンプー成分は皮膚を浸透して毛包細胞まで届かないとされていますので、表面的にしか作用しないと考えられています。
しかし髪を清潔に保つことはAGAに限らず頭皮も皮膚の一部ですので、様々な皮膚病を予防するためにも適度に清潔度を保ちましょう。 薄毛治療には医薬品が最適です。

(参考資料)一般的な育毛頭皮ケアシャンプーに入っている主な有効成分。
【ピロクトンオラミン】
フケを好む微生物の繁殖を抑えるとともに、頭皮の皮脂分解物を抑えるなど、フケ発生の主要原因に作用して、フケ・カユミを防ぐ効果があるといわれています。 化粧品などにも使われている防腐剤の一種です。
【グリチルリチン酸2K】
抗炎症・抗アレルギー作用があるといわれており、主に肌のケア用品等に使われています。
【サリチル酸】
角質溶解・軟化作用や、皮膚上での雑菌の繁殖を防ぐ目的として、ニキビケア用品等にも使用されています。

無料カウンセリング予約 TOP